雉郎の日記

twitter:@kijiro5_HS

大魔境ウンゴロ 〜3/29カード評価

皆さんおはこんばんにちは。

雉郎です。

 

今回は前回に引き続き新拡張”大魔境ウンゴロ”のカード評価をして行きたいと思います。

 

今回は3/29までに発表された中で前回紹介していない27枚のカードを評価してみたいと思います。

 

※☆…使いません。

☆☆…構築に入る余地はあるかな?

☆☆☆…強い!絶対デッキに入れる。

 

「Hydrologist」(パラディンミニオン・コモン・②/2/2)…雄叫び:秘策を1枚発見する。〔マーロック〕

使いたいデッキ…アグロパラディン

 

パラディン・秘策とウォーロック・1コストの違いはあれどやっている事は”闇の売人”なので使い勝手が良さそう。

ただ秘策が強いか、と言われると微妙。

”秘策の番人”を入れたアグロシークレットパラディン使ってみたさある。

 

評価…☆☆

 

「擬態の卵/Mimic Pod」(ローグ・呪文・レア・③)…カードを1枚引き、さらにそのコピー1枚を自分の手札に追加する。

小さな”アザミ茶”。クエスト達成に必要になる。

また、3ターン目にやる事があまり無いローグにはありがたい。

 

評価…☆☆

 

「地底の大洞窟/The Caverns Below」(ローグ・呪文〔クエスト〕・レジェンド・①)…クエスト:同じ名前のミニオンを4体手札から使用する。報酬:クリスタルコア

※クリスタルコア⑤…この対戦中自分のミニオンは全て5/5になる。

 

低コストドローミニオン+手札に戻すorコピーするカードがあれば達成は難しく無く、そろってしまえば最速2ターン目には達成してしまう。(1ターン目クエスト、2ターン目①マナミニオン+同じミニオン+影隠れ+影隠れ)

しかし、そんなインチキは到底起こりえないので達成する前にやられてまうかね。

 

ただクリスタルコア発動後はトークンも5/5になるので”ディファイアスの親方”とかトークン出すミニオンは入れてみて面白いかもね。

 

評価…☆☆

 

「ひとまねグリマールート/Curious Glimmerroot」(プリースト・ミニオン・エピック・③/3/3)…雄叫び:表示されるカード3枚の内対戦開始時に相手のデッキに入っていたカードを当てる。正解した場合そのコピー1枚を得る。

使いたいデッキ→コントロールデッキ

 

遂に対戦中にクイズが出来るようになりました。

効果は面白い!の一言に尽きますw

 

自分のイメージとしては”ドラコニッド諜報員”のなりそこない、って感じなんだけどねw

相手のデッキに入っているカードが1枚把握出来、尚且つ正解なら貰える。

間違えてもカードが2枚の内1枚はデッキにあるのが分かる。

 

うーん

思念奪取じゃダメかな?

どちらにせよ相手は不快だろうね。

 

評価…☆

 

「Glacial Shard」(中立・ミニオン・コモン・①/2/1)…雄叫び:敵を1体凍結する〔エレメンタル〕

 

汎用性は高いが、ヘルス1は許さん。

まぁエレメンタルの効果は出して置けば次ターンに繋げられるからヘルス1でも許さん。許さんぞ。

 

評価…☆

 

「ヴォルカノサウルス/Volcanosaur」(中立・ミニオン・レア・⑦/5/6)…雄叫び:適応し、その後に適応する。

 

みんなー!今度実装されるログインボーナスでコイツ貰えるらしいぞー。

 

効果?

重い!!

 

評価…☆

 

 「暴蝕ウーズ/Gluttonous Ooze」(中立・ミニオン・エピック・③/3/3)…雄叫び:敵の武器を破壊し、その攻撃力に等しい装甲を得る。

 

ウーズ達武器破壊との差別化。3マナで武器破壊するなら”酸性沼ウーズ”の方が良いような…。

まぁどちらにせよ海賊は息しないなこれ。

 

評価…☆☆

 

「マナ呪縛/Mana Bind」(メイジ・呪文・レア・③)…秘策:相手が呪文を使用した時、その呪文のコスト(0)のコピーを自分の手札に加える。

使いたいデッキ→ハイランダーメイジ、シークレットメイジ

 

カザカスの10マナポーションくれぇぇぇぇぇ

呪文相殺と相互効果になるか?

まぁ打たれて試合決まったら世話ないなw

ただ、相手からしたら警戒すべき秘策が増えたのでしんどい。

 

評価…☆☆

 

「ヴァイルスパイン・スレイヤー/Vilespine Slayer」(ローグ・ミニオン・エピック・⑤/3/4)…コンボ:ミニオンを1体破壊する。

 

名前、イラストはTier1!!

効果は”暗殺”搭載3/4。

素出しする状況下で無ければ強い。

 

評価…☆☆

 

「動き回るマナ/Living Mana」(ドルイド・呪文・エピック・⑤)…可能な限り、自分のマナクリスタルを2/2のミニオンに変身させる。それらのミニオンの断末魔でマナは復元される。

※召喚される「Mana Treant」②/2/2…断末魔:空のマナクリスタルを1つ獲得する。

 

”退化”打たれて発狂するやつ。

練気入りアグロデッキならインチキできるかも。

私は絶対に入れたくない。

 

評価…☆

 

「蜃気楼の呼び手/Mirage Caller」(プリースト・ミニオン・レア・③/2/3)…雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの1/1のコピーを召喚する。

 

ミニヴォラズィ。

雄叫び、コピーはズル。

クエストの断末魔カウントが進むのも強い。

”カバールのカギ爪のプリースト”がいたとしても、入るでしょう。

 

評価…☆☆☆

 

「崩壊の霧/Corrupting Mist」(ウォーロック・呪文・レア・②…全てのミニオンに「崩壊」の効果を付与する。次の自分のターンの開始時それらのミニオンを破壊する。

 

現状の盤面は一掃出来るがその後にミニオン出されてしまうと結局盤面を取られてしまう。

 

ただ言うほど弱くは無いし、使えるデッキはありそう。

 

評価…☆☆

 

「ジャングルの遭難者/Lost in the Jungle」(パラディン・呪文・コモン・①)…1/1のシルバーハンド新兵を2体召喚する。

 

新カードの適応”ダークシャイアの管理官”とシナジーがある。

他は分からん。

 

評価…☆

 

「熔けている刀身/Molten Blade」(ウォリアー・武器・レア・①/1/1)…このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムな武器に変形する。

 

武器版ゼラス。

効果は知ってるな?

 

評価…☆

 

「沼地の女王/The Marsh Queen」(ハンター・呪文〔クエスト〕・レジェンド・①)…クエスト:コスト1のミニオンを7体手札から使用する。報酬:クイーンカルナッサ

※「クイーンカルナッサ/Queen Carnassa」⑤/8/8…雄叫び:自分のデッキにラプター15枚を混ぜる。〔獣〕

ラプター→「カルナッサの仔/Carnassa's Brood」①/3/2…雄叫び:カードを1枚引く〔獣〕

 

ハンター最高!!

これは強いぞ!!

クエスト達成は検証するとして報酬は強い。

 

後はドローカード次第。

 

評価…☆☆☆

 

「Small Raptor」(ハンター・ミニオン・レア・①/2/1…断末魔:①/4/3のラプターを1枚デッキに加える。〔獣〕

 

クエストにも入るし、ミッドレンジでも悪くない。

1マナ・獣というだけで2マナの”獣適応させるマン”↓と熱いシナジーが見込めるのも偉い。

 

評価…☆☆

 

「Crackling Razormaw」(ハンター・ミニオン・コモン・②/3/2…雄叫び:味方の獣1体を適応させる〔獣〕

 

効果が発動しなくても獣なので採用は検討されるだろう。

あまり面白味は無いが。

評価…☆☆

 

「Lightfused Stegodon」(パラディンミニオン・レア・④/3/4…雄叫び:全ての味方のシルバーハンドの新兵を適応させる。〔獣〕

 

残念ながらシルバーハンドの新兵は生き残らない。

 

評価…☆

 

「King Mosh」(ウォリアー・ミニオン・レジェンド・⑨/9/7…雄叫び:ダメージを受けているミニオンを全て破壊する。〔獣〕

 

全体版の”止めの一撃”。ン=ゾス型コントロールウォリアーとか面白そう。ただ⑨マナは重く、”旋風剣”+で使うとなると⑩マナで他の動きが無いのがツライ。

 

評価…☆☆

 

「Thunder Lizard」(中立・ミニオン・コモン・③/3/3)…雄叫び:前のターンにエレメンタルを召喚していた場合、適応する。〔獣〕

 

エレメンタルに獣はいるのだろうか?あまり好きにはならない。カサ増しにはなるかも。

 

ただ、イラストは好き。

 

評価…☆

 

「Hemet,Jungle Henter」(中立・ミニオン・レジェンド・⑥/6/6…雄叫び:自分のデッキの中にあるコスト③以下のカードを全て破壊する。

 

獣絶対倒すマンが帰って来たぞ!!

コンボデッキに採用されるであろうカード。

効果は未知数。

夢が広がるぜぇ!!

 

評価…☆

 

「Revenous Pterrordax」(ウォーロックミニオン・コモン・④/4/4…雄叫び:味方ミニオン1体を破壊し、2回適応する。

 

スタッツも悪くなく、そこまで重くは無いのでなかなか強いのでは?

 

デメリットがメリットになるミニオン(断末魔ミニオン等)が入れば、文句の付け所が無い。

 

専用デッキが出来るか?

 

評価…☆☆☆

 

「Terrorscale Stalker」(ハンター・ミニオン・レア・③/3/3)…雄叫び:仲間のミニオン1体の断末魔を発動する。

 

ミニフフラン。

やっぱり雄叫びは強い。

 

断末魔ミッドレンジハンター辺りで採用されそうだが、ハンターでの③マナは競争率が高いから絶対採用、って事はないだろう。

 

やっぱり獣属性は付いて無いんすねぇ(付いてたら強過ぎ)

 

評価…☆☆

 

「The Last Kaleidosaur」(パラディン・呪文〔クエスト〕・レジェンド・①)…クエスト:自分のミニオンに6回呪文を発動する。報酬:ガルヴァドン

※ガルヴァドンについては前回の記事をお読み下さい。

 

おい!条件が厳しすぎないか!!

 

ガルヴァドンも即効性が無いからバフと相性が良いとは言えない。

 

評価…☆

 

「Servant of Kalimos」(中立・ミニオン・レア・⑤/4/5)…雄叫び:前のターンにエレメンタルを召喚していた場合、エレメンタルを発見する。〔エレメンタル〕

 

効果は気持ちいい。

スタッツも4/5と扱いやすいので活躍しそう。

 

イラストも可愛い。

 

評価…☆☆☆

 

「Blazecaller」(中立・ミニオン・エピック・⑦/6/6)…雄叫び:前のターンにエレメンタルを召喚していた場合5ダメージを与える。〔エレメンタル〕

 

”炎の大地のポータルで出てくるミニオンが6/6なのは流石に強い。

 

エレメンタルデッキを固めるには必要なカード。

 

評価…☆☆☆

 

「Evolving Spores」(ドルイド・呪文・レア・④)…味方の全てのミニオン全員が適応を得る。

 

④マナでやりたい事では無い気がする。

聖なる盾や攻撃力+3は強そう。

 

評価…☆☆

 

 

 

以上27枚でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

さて皆さん今回もやりますよ。

 

 

題して

使いたいカード&好きなカードのイラストベスト3!!

 

好評かどうか分かりませんが今回も自分の独断と偏見でやって行きたいと思います!!

 

こういうのはやったもん勝ち、楽しんだもん勝ちです!!

 

では行きます。

 

使いたいカード第3位は

f:id:kijiro5:20170329223705p:image

このカードは是非どういうデッキになるか考察をしてみたいと思います。

もちろん、ヒーメットファンの方は一緒に考えて行きましょう!!

 

第2位は

f:id:kijiro5:20170329223844j:image

クイズが好きな方は是非構築で入れて見ましょう。

当たったら

”感謝します”

の一言を忘れずに。

 

第1位は

f:id:kijiro5:20170329224031j:image

今回使ってみたいカードの中でダントツで1位でした。

新環境は是非ハンターで構築を考えてラダーを回したいものです。

 

”お前を狩る!”

f:id:kijiro5:20170329224242j:image

 

 

続きまして好きなカードイラスト

第3位は

f:id:kijiro5:20170329224356j:image

うーんかわいい(*⁰▿⁰*)

カリモス(シャーマンの新レジェ)の下僕はこんなにもかわいいんですね。

 

私も早く欲しいですぞ

 

第2位は

f:id:kijiro5:20170329224615j:image

新兵のおっさん感が出てて、味わい深い。

嫁に”あれ?貴方カードになったの?”って言われたのが決め手でした。

f:id:kijiro5:20170329225015j:image

うーん、全然似てないんだけどなぁwww

 

そして第1位は!!

f:id:kijiro5:20170329225142j:image

いやぁやっぱり

「◯◯・スレイヤー」って名前はそれだけでアドだよなぁー

厨二病を患っていた私にはキクんだよなぁー

 

あと食人植物やっぱり好き。

 

 

 

 

以上でおまけも終わりです。

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

新環境本当に楽しみです。

早くデッキ作りたいよ!!

 

 

皆さんもこのカード好き!!とか、こういうデッキとかあったらいいんじゃないか?とか

今考えていると思います。

 

 

是非思った事は言葉にしましょう!!

 

このカード評価を書く、という事はブログを始めてみるいいきっかけ、チャンスになると思うので興味がある方は是非始めてみてはいかがでしょうか?

 

ブログ仲間が増えるのはこちらとしては大歓迎ですし、喜ばしい事です!!

 

皆さんの為ならば私も相談に乗りますよ(初心者ですが…w

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん

 

 

おやすみなさい。