雉郎の日記

twitter:@kijiro5_HS

皆さんへ”祖霊の知識”2〜風邪を民間療法で治すには〜

 

皆さんおはこんばんにちは。

雉郎です。

 

最近暖かくなったら、急に寒くなったりで体調を崩しやすい季節になりましたね。

 

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

コンディションが良くない時にHSやっても勝てませんぞ?

 

でも仕事や学校が忙しくて病院には行けないし、そもそも病院に行くほど悪いって訳では…

 

 

 

ご安心下さい!!

 

 

 

病院に行ったり、ドラックストアで薬を買わなくても

長い間の経験と知恵に基づいた”民間療法”というものがあります。

 

今日はその民間療法の中で私が効果が期待出来るものをいくつかご紹介致します。

 

民間療法について

民間療法って聞くと本当に効くのか?

心配される方もいるかと思います。

 

大丈夫です!!

 

私が知っている民間療法は基本的に科学的に見て、理にかなった物が殆どなのでオススメ出来ます。

 

民間療法を実行するタイミング

今回は時期的に

・ゾクゾク寒気がしてきた

・風邪を引きそう

等の風邪になりそうなに絞りたいと思います。

 

高い熱があって、激しい咳があって、喉も凄く痛くて

幻覚が見えるぞ

って時は

 

病院に行きましょう

 

こればっかりは民間療法では対応出来ない場合があるので病院に行ってお家で寝てましょう。

 

無理は禁物ですぞ。

民間療法の例

卵酒

こういう方にオススメ:寒気がする。滋養強壮に

 

作り方:①鍋に日本酒(カップ1杯)を入れて火にかけ、温める。

②コップに卵1個を割り入れ、溶きほぐす。

③卵に温めた日本酒を少しずつ加え、よくかき混ぜる。

※好みで砂糖や蜂蜜を入れる。お酒が苦手な方は日本酒を沸騰させてアルコール分を飛ばす。

 

解説:卵はたんぱく質ビタミンB2などを含み栄養価が高い。アルコールは血行を良くし、体を温める。

酒好きにはたまらない。

 

・しょうが湯

こういう方にオススメ:寒気がして、食欲がない。

 

作り方:①しょうがをすりおろす(小さじ1〜2杯程度)

②①をコップに入れ、熱湯を注ぐ

※好みで砂糖や蜂蜜を入れる。

 

解説:しょうがの辛味成分(ジンゲオール)が体を温め発汗を促す。消化を助ける働きも

簡単手間暇なし!

 

・大根あめ

こういう方にオススメ:喉が痛い、咳もでる。

 

作り方:①大根を1〜2cm角に切り、容器に入れる。

②大根が被るくらいまで蜂蜜を入れる。

③半日〜1日くらい置いておく

④大根が浮いてきたら、汁をそのまま、あるいはお湯で割って飲む。もちろん大根も食べる。

 

解説:大根に含まれる成分が喉の炎症を抑え、抗菌作用を示す。また炭水化物(ご飯、パン、麺とか)の消化を助けるジアスターゼも含む。

一番美味い!

 

以上三つが民間療法の例です。

 

是非試して見て下さい。

 

最後に

風邪を引かないようにする為には日々の健康管理が不可欠なのですが、なかなか難しい人もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、民間療法にかかれば風邪を引く前に水際で抑え込む事が可能です。

 

それだけ皆さんの時間が空き、HSする時間が増えますよ?

 

今回はそんな話でした。

 

 

p.s.

今回もHSの話はしませんでしたが、次回の記事では

 

海賊ウォリアーでレジェンドランクに行きました!!

報告出来るように頑張ります。

 

今現状はこんな感じです。

f:id:kijiro5:20170315122409p:image

 

ランク5なので今回は行けそう!

という感覚ですがどうでしょうか、次回の記事をお楽しみに、ね?

 

 

それでは皆さん

 

おやすみなさい。