超うざい栄養士 きじろうのにっき

HSの事に関して記事を書いてます。皆さんの参考になれば幸いです。twitter:@kijiro5_HS asia battletag:kijiro#1110

皆さんへ”祖霊の知識”1 〜スマホ老眼について〜

皆さんおはこんばんにちわ。

雉郎です。

 

三月も一週間過ぎて環境もある程度固まりつつありますね。

 

皆さんはどのデッキでラダーを駆け上げるかもう決めましたか?

私は全くブレッブレですwww

 

 

さて

今回はHSから離れて今20代〜30代の間で急増しているスマホ老眼”について文章にしたいと思います。

 

※おい、HS関係無いだろ?!しかもスマホ?PCでHSやる人には関係ないね

 

と思われるとは思いますがよろしければ暇潰し程度にご覧下さいw

 

 

まず”スマホ老眼”って何?って思われてる方が多いと思います。

 

スマホ老眼とは

スマホ又はタブレット等の電子端末の使いすぎが原因で20代〜30代の若い人でも夕方になると見えにくくなってしまうといった老眼のような症状が出てしまう事です。

 

さて細かい原因は何でしょうか?

3つあります。

 

①※毛様体筋の疲労

スマホの強い光による虹彩への負担

③自律神経の乱れ

です。

 

※毛様体筋は主にピント調整をしてくれる目の筋肉です。

 

我々HSプレイヤーからすると当てはまる方はいっぱいいますね?

 

主にどんな症状が出るでしょうか?

5つあります。

①近くを見るときにピントが合わない

②薄暗いと見えにくくなる

③目の疲れ

④目のかすみ

⑤肩こり・頭痛・めまい

です。

 

一つでも当てはまった方!!

このまま記事を是非お読み下さい!!

改善策はあります。

 

まず今すぐにできる事。

それは

スマホの画面の明るさを真ん中位に設定して下さい。

これだけで目の負担を3割軽減する事が出来ます。

 

それから目の体操をするとピントを合わせるトレーニングが出来るのでオススメです。

是非PCでHSをプレイされる方もやってみて下さい。

 

やり方は

①手を伸ばし人差し指にピントを合わせて3秒数える

②次に2〜3m先の対象物にピントを合わせて3秒数える

①、②を交互に10回繰り返すだけです。

 

どうです?

簡単でしょ?

 

さて続いてはあるアイテムを使って目の負担を軽減する事が出来るという紹介です。

 

私は職業柄、目が疲れたら目を温めるのと冷やすのどっちがいいの?とよく聞かれます。

 

断然温める方がいいです。

温める事で血行が良くなり毛様体筋の緊張がほぐれます。

 

そこで!!

じゃあーーん!!

f:id:kijiro5:20170309221542j:image

これです。

 

よくドラックストアで販売してますね?

 

この”めぐりズム”は使いやすくて、実際に蒸気が出て目を温めてくれます。

目の疲れがよく取れますので是非使ってみて下さい。

 

また栄養面で言えばブルーベリー、ルテイン・カシス等はスマホ老眼に対して優れた効き目を発揮してくれます。

 

 

カシス?

じゃあカシスオレンジを浴びるほど飲めば目ぇよくなるん?

 

そんな訳ありませんね。

 

この三種類の成分は普通の食事では摂るのが難しいのでサプリメントなどを利用すると手軽に摂取できます。

 

また目薬もいいですね。

”ネオスチグミンメチル硫酸塩”ビタミンB12の配合してある目薬を選びましょう。

 

 

以上が改善策です。

 

すぐ出来るものとアイテムを利用するものを合わせて紹介したので是非余裕があれば試してみて下さい。

 

 

記事の内容は以上になります。

 

あまりHS関係無くてすいません。

 

でもでも

皆さんのゲームライフが充実し、健やかに過ごす事が出来ればこれ以上の幸せはありません。

 

これからも私はHS関係の記事、また栄養士の観点から見たゲームに関連した記事を書いて行きたいと思うので是非読んで下さいね!!

 

p.s.

この間のヒロイック酒場の喧嘩、大敗しました。

 

そのかわり神は私に慰めを与えてくださいました。f:id:kijiro5:20170309223534p:image

 

いやっふぅぅぅぅ

 

 

 

 

では皆さん

 

おやすみなさい。