雉郎の日記

twitter:@kijiro5_HS

ハッシュタグ#1日1デッキ紹介 進捗&考察

 

どうも皆さんおはこんばんにちは、雉郎です。

 

今回は私がTwitter上で実験的に取り組んでいるハッシュタグ#1日1デッキ紹介に関しての進捗や考察、感想を記事にしてみたいと思います。

 

きっかけ・理由

まずはきっかけからですね。

雉郎【kijiro】 on Twitter: "#1日1デッキ紹介 こんな企画やりたい(需要無いかもだけど)"

このツイートを皮切りに私は#1日1デッキ紹介というタグを付けて、デッキを紹介する様になりました。理由としては

①みんなが気軽にデッキの紹介が出来るタグを作りたかった。

②コンスタントにデッキ紹介を投稿する事により、デッキ構築力・表現力を高めたかった。

③単純にみんなに認められたい心の表れ。

以上3点です。③はさておき(笑)、①・②がメインの理由ですね。

 

このタグは本当に思い付いたアイデアをバババッて、とりあえずデッキにしてみる。デッキとしてはとりあえず弱くても良い。みんなから意見欲しいしタグつけよ、くらいで良いと思います。そこから新たな発見が生まれて、デッキ作成が好きになったらしめたものです_(:3 」∠)_

 

タグの長所短所

長所

・自分のデッキが気軽に紹介出来る

・他の人から自分のデッキに対してアイデアをもらえる

・他の人から自分のデッキを褒められ、認められる(重要‼︎)

 

短所

・1日1デッキ紹介しなきゃいけないのが大変

・アイデアが尽きてしまうとどうしても同じ様なデッキになってしまう、マンネリ化してしまう

・変に意識してしまい”デッキ作らなきゃ‼︎”と使命感に囚われる

 

今後のタグ運用

上記であげました長所や短所を含めて改善していきたいと思います。例えば自分のデッキを紹介するだけでなく、他の人のデッキを紹介するのも悪くないですし無理して1日1デッキ紹介しなくても良いと思います。

 

人には人それぞれ好みがあり”強さ・強み”も違ってきますよね。ラダーで勝ち上がる事が”強さ”だと言う人もいれば、いつでも誰とでもHSが楽しめるのが”強さ”だと言う人もいます。”強さ・強み”は強い弱いと比べるものではなく、単に向かうベクトルが違うだけで個人の秀でた部分を指します。

 

このタグはどんな人でも気軽にデッキを紹介出来て、自分の”強さ・強み”を表現出来る場所にしたいと思っています。ですので、ラダーで勝ち上がれるtier1デッキでも面白いギミックを備えたオリジナルデッキでも投稿するのはみなさんの自由ですし、等しく大事なデッキの一つになるでしょう。

 

私自身の進捗(1/26〜3/8・42日間)

・RT、いいねが多かったもの(反響があったもの)

第1位

”ハイブリッドメイジ” 2/2投稿(5RT.35いいね)

https://twitter.com/kijiro5_HS/status/959256564002562050?s=20

第2位

”性悪シャーマン” 2/28投稿(6RT.13いいね)

https://twitter.com/kijiro5_HS/status/968787459600347136?s=20

第3位

”ミラクルOTKメイジ” 2/3投稿(4RT.14いいね)

https://twitter.com/kijiro5_HS/status/959677452279693314?s=20

第4位

”隠れ身アグロローグ” 2/8投稿(1RT.15いいね)

https://twitter.com/kijiro5_HS/status/961587198356148224?s=20

第5位

”鯛罪パラディン…inワイルド 2/25投稿(4RT.10いいね)

https://twitter.com/kijiro5_HS/status/967693717229387776?s=20

 

・ヒーロー内訳(私の好みが出ちゃう)

メイジ…5デッキ

ハンター…4デッキ

ウォリアー…5デッキ(うちワイルド1デッキ)

シャーマン…3デッキ

ドルイド…9デッキ(うちワイルド1デッキ)

プリースト…3デッキ

ローグ…3デッキ

パラディン…6デッキ

ウォーロック…4デッキ

 

こんな感じです。個人的には”性悪シャーマン”や”隠れ身アグロローグ”が反応良かったのが非常に嬉しく思ってます(結構悩んで作った為

ドルイドに偏っているのはやっぱりマナ加速でインチキするのと大量にミニオンを展開するのが両立出来るヒーローだからですかね?w

 

 

終わりに

最後になりますがハッシュタグ#1日1デッキ紹介を今後ともよろしくお願いします‼︎まだまだ改善する所あると思うので意見があれば雉郎まで教えて下さい〜

 

またいつも見て頂きRT.いいねして下さる皆さん、いつもありがとうございます‼︎またよろしくお願いします_(:3 」∠)_

 

そしてなんと‼︎#1日1デッキ紹介のタグを使って頂いているデッカーの皆さん、私めちゃくちゃ感動しております…これからも同志として盛り上げていこー‼︎

 

 

それでは皆さん

 

おやすみなさい